モチベーションアップ

GPA4.0を取って人生が変わった話|大学の勉強に意味を感じない人へ

大学の勉強って大変ですよね。

なんでこんな勉強をしないといけないのか、不思議に思う人も多いでしょう。

大学の勉強に意味を感じられず、サボり気味の人もいるのではないでしょうか?

しゃちほこ

私も大学に入った当初は、課題も多くてめんどうだなぁ、程度に思っていました。

しかし私は、本気で大学の勉強を頑張った結果、人生が大きく変わりました。

大学の勉強では、勉強内容だけでなく重要なスキルをたくさん学べます。

もし大学生活でやりたいことがない人は、今すぐ大学の勉強に取り組むべきです。

大学の勉強には、人生を変える力があると私は信じています。

大学の勉強のモチベーションが下がっている人へ、私の体験が届きますように。

しゃちほこ

私のもっと詳しいプロフィールはプロフィールページを見てくださいね!

GPA4.0を取って人生変わった話

私は大学2年生の後期から、GPA4.0を1年間取り続けています。

私の大学生活を赤裸々にお伝えします。

時系列でお伝えしますので、気になるところから見てみてくださいね。

しゃちほこ

大学の勉強に意味を感じず、モチベーションが下がっている人にぜひとも読んでほしい!

GPA4.0を取る前は普通の女子大生だった

大学の勉強を本気で頑張る前、私はどこにでもいる普通の女子大生でした。

  • とりあえず大学の授業に出席して
  • 毎日彼氏と会って
  • 友達の家でオールで遊んで
  • 適当にアルバイトをこなす

毎日楽しかったですが、何かをやりとげる充実感は全く感じませんでした。

大学1年生のころは授業もカンタンで、何にも困らずぼーっと過ごしていました。

たくさん遊んで充実していましたが、ぼんやりと将来への不安を感じていた時期です。

【大学2年生】本気で大学の勉強に取り組んだ

大学2年生になり、授業の内容が一気に難しくなりました。

レポートの量が倍以上になり、試験の難易度も超アップ。

あれ、このままじゃまずいかな?と思い始めました。

特にやりたいこともなく、授業とアルバイトを繰り返す日々。

まずは大学の勉強を本気でがんばろうかな?と思いました。

しゃちほこ

希望の研究室に入りたい気持ちが、大学の勉強をがんばる後押しをしてくれました!

大学の勉強をがんばる!と意気込みましたが、何をして良いかわかりません。

まずは勉強の仕方から本気で勉強をしました。

図書館で気になる本を片っ端から読み、使えそうな知識はどんどんメモして壁に貼りました。

数か月で読んだ本は200冊以上にのぼります。

  • 忙しくても時間を作る方法
  • 効率の良い勉強法
  • 勉強がしやすい部屋づくり
  • パフォーマンスを上げる体づくり

自分で本を買うお金がなかったため、図書館に週2回通い、ひたすら本を読み続けました。

どの本が良いか分からなかったため、図書館の端から順番に手に取ったことを今でも覚えています。

たくさん知識を身に着けたあとは、どんどんできることを挑戦しました。

  • 朝早く起きて勉強する
  • 必ず予習をしてから授業に参加する
  • すき間時間にレポートを終わらせる
  • パフォーマンスを上げる部屋・体づくり
  • 夜は必ず寝る

自分を根本から変える経験のおかげで、行動力や継続力、モチベーションが低くてもがんばるメンタルを鍛えることができました。

しゃちほこ

勉強で得られるスキルは、勉強内容だけじゃない!

【大学2年生の春休み】GPA4.0を取り、ブログを始めた

勉強法や時間の使い方を徹底的に見直して1年、ようやく最高成績のGPA4.0を取れました。

成績発表があったころ、ブログで発信活動をすることに決めました。

大学生活がうまくいかずに悶々としている大学生のお手伝いをしたいからです。

それまでも発信活動に興味はありましたが「私に伝えられることなんてないし。」とどこか後ろ向きでした。

しかし、GPAという数字で見える結果を得たことが、発信活動への気持ちを前向きにしてくれました。

私が持っている知識や、実体験から得た大学生向けの勉強法を惜しみなく伝えたいと思っています。

しゃちほこ

がんばる大学生を全力で応援する。この気持ちは今でも変わりません!

【大学3年生】ブログのおかげで新しい副業に出会えた

ブログを始めて1年近く経ったころ、ブログのおかげで新しいお仕事に出会えました。

ブログをポートフォリオにして、ライティングのお仕事を受けることができました。

その他にもお仕事をいただくことができ、月3万円以上の副業収入を得ています。

自力で身に着けたスキルで稼ぐ。

アルバイト以上に大変ですが、それ以上の面白さを体感しています!

大学の勉強をがんばった時に身に着けたスキルを存分に活かしています。

  • 忙しくても仕事に時間を割く時間術
  • タスクに優先順位をつけるスキル
  • どんなに大変でも体調を崩さない体調管理スキル
しゃちほこ

勉強を頑張れば、人として大きく成長できる!

【現在】自分の人生を自分らしく生きられるようになった

大学の勉強をがんばったおかげで、私は人として大きく成長できました。

大学の勉強内容を習得したのはもちろん、スケジュール管理能力や健康管理スキル、行動力が身に着きました。

そして自分に自信がつきました。

自分で1から頑張って、大きく成長し、成長を糧にお金を稼ぐ。

この経験が、何事にも挑戦する活力を与えてくれています。

まだまだですが、大学の勉強のおかげで、新しい自分に出会えました!

まとめ:大学の勉強には、人生を変える力がある。

特にやりたいこともない。毎日ぼーっと過ごしている。

パンデミックの影響もあり、目標がなく悶々と過ごしてきた大学生も多いでしょう。

もし、思うような目標がないのなら、大学の勉強に本気で取り組んでみてはいかがでしょうか?

勉強をがんばる過程で、勉強の内容以上の知識、スキルを身に付けられます。

勉強をがんばるだけで、人として大きく成長できます。

大学の勉強には、人生を変える力があります。

今日から少しだけ、大学の勉強に取り組んでみませんか?

あなたの人生が少しずつ変わるはずです。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学 講義・単位へ
にほんブログ村

このサイトは「周りと差つけたい工学部生を応援」をテーマにしています。

  • 大学の成績を上げたい人
  • どうやって勉強したら良いかわからない人
  • 時間がなくて勉強できない人
  • 今よりも大学生活を充実させたい人

現役工学部生のしゃちほこの実体験をもとに発信中!
他の記事もよろしければご覧ください◎

ABOUT ME
しゃちほこ
★地方国立大学の工学部(機械系) ★女子大生(20) ★大学入学後の2年間で国家資格4つ取得 ★2年生の後期にGPA4.0を獲得! ★現在TOEIC900点に挑戦中!