モチベーションアップ

【大学生向け】勉強のやる気が出ない時の対処法15選|やる気をアップして効率的に勉強しよう

あぁ~勉強するやる気が出ないよぉ~

なぜか勉強へのやる気が出てこないときってありますよね。

勉強しないといけないのに、どうして良いかわからない・・・。

今日はやる気が出なくて困っている大学生に向けて、以下の3つをご紹介します

記事を最後まで読んでやる気アップ方法を15個マスターしましょう!

きっと今のあなたにピッタリの方法が見つかります。

一緒にやる気アップに向けてがんばりましょう!

しゃちほこ

私のもっと詳しいプロフィールはプロフィールページを見てくださいね!

10分以内にやる気を出す方法7選

10分以内にやる気を出す方法7選

最初は10分以内にやる気を出す方法を7つご紹介します。

課題やレポートの締切が迫っているのにやる気が出ない時や、試験が近いのに勉強したくない時に活用してください!

それでは1つずつ詳しくご紹介します◎

窓を開けて換気する

まずは部屋の窓を開けて深呼吸をしましょう。

やる気が出なくてぼーっとしている時に外の空気を吸うとすっきりしますよね。

実際に、換気をして室内の二酸化炭素の濃度を下げた方が集中できることが分かっています。(参考記事はこちら

ぼーっとしてしまう時はすぐに窓を開けて換気をしましょう!

窓の近くで深呼吸をすると、さらにすっきりして勉強に取り組めますよ◎

場所を変える

自分の部屋でぼーっとしてしまう時は、思い切って外に出てみましょう。

いつもと景色が変わるだけで、やる気が出てくることも多いです。

しゃちほこ

私はよく大学の図書館に行くよ!電気代節約にもなって一石二鳥◎

勉強できる場所を複数用意しておくのがおすすめです。

私は、次に紹介する場所を自分の集中スポットにしています。

とにかくお金がかからない場所を選んでいます。節約したい大学生はぜひ参考にしてくださいね!

  • 大学の図書館
  • 市立図書館
  • 大学の空き教室
  • 研究室

お気に入りスポットを見つけて楽しく勉強してみては?

体を動かす

やる気が出ないけど、寒すぎて窓を開けたくない・・・。

天気が悪くて場所を移動したくない!

そんな時は体を動かしましょう◎

  • その場で伸びをする
  • バービーを10回する
  • スクワットを20回する

少し体を動かすだけで、頭がすっきりします。

運動したらすぐに勉強に取り掛かりましょう。

今までよりも勉強に集中できるはず!

しゃちほこ

ちなみに、私は大学のトイレでよくスクワットをしています(笑)

ガムを噛む

お腹すいたなぁ。だけど今のうちに勉強しないと・・・。

空腹でやる気が出ないときは、私はガムを噛んでいます。

何かを噛むと集中できることも多いです。

しゃちほこ

少しの空腹は我慢して勉強した方が集中できます◎

水を飲む

眠くないし、お腹もすいていない。だけど、なぜかやる気が出ない。

そんな時はコップ1杯の水を飲んでみましょう。

水を飲むだけで、やる気が出て勉強できるようになります。

なぜなら、脳の80%は水分だから。

水分が足りないと脳の働きが落ちることは明確ですよね。

自覚がないのに体が水分不足になっていることも多いです。

のどが渇く前に、水を飲んで脳に水をあげましょう!

しゃちほこ

私は集中が切れたら白湯をゆっくり1杯飲んでいるよ◎

5分だけ身の回りを片付ける

机が散らかっているときは、5分だけ片づけをしてみましょう。

「5分だけ」がポイントです。

試験前に大掃除をすることがないように、5分間のタイマーをつけてから片づけを始めましょう。

勉強している時に目に入る部分だけ、集中して片付けてみてください。

勉強中に気が散るのを防げますよ!

5分だけ勉強してみる

あぁ~勉強したくないなぁ~。

なかなか勉強が始められないときは、思い切って5分だけ勉強してみてください。

作業興奮により、自然とやる気が出てくるはずです。

作業興奮とは、一度作業を始めると湧いてくる集中力や意欲のことです。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

とりあえず、教科書を広げて5分だけ机に座ってみましょう。

最初の5分を乗り越えると、その後も勉強が続けられますよ◎

時間はかかるけどやる気がみなぎる方法3選

時間はかかるけどやる気がみなぎる方法3選

続いて、時間はかかるけどやる気がみなぎる方法を3つお伝えします。

1回取り組めばやる気が長続きする方法を集めました。

時間が取れる日に取り組んでみてはいかがでしょうか?

しゃちほこ

それでは解説していきます!

希望の研究室を見学する

まずは研究室見学に行きましょう!

「この研究室に絶対に入りたい!」という熱い気持ち以上に勉強のやる気を引き出してくれるものはありません!

しゃちほこ

私も研究室見学に行った後は、ものすごくやる気になりました。

ぜひ希望の研究室の先輩の話を聞いて、数年後のビジョンを作ってください。

どのくらいの成績があれば入れるか聞いてみるのもおすすめです◎

研究室見学が不安な人は研究室見学丸わかりの記事をご覧ください。

研究室訪問徹底解説
【この記事だけでOK】研究室訪問を徹底解説~学部生必見~研究室訪問に行ってみたいけれど、アポの取り方もわからないし何だか面倒くさい・・・。この記事ではそんなあなたに向けて、アポ取りのメールの例文から当日の質問内容まで研究室訪問のすべてをお伝えします。学部生必見ですよ!...

就活をやってみる

希望の研究室なんてない!大学を卒業できればそれでOKだ!

研究室選びに希望がない人は、就活をやってみるのがおすすめです◎

ぜひオンラインの1dayインターンシップに行って、社会人の先輩に「大学の勉強がどのように役立ったか」を聞いてみましょう。

オンラインの1dayインターンシップなら、時間がなくてもサクッと参加できますよ!

オンラインのインターンシップなんて意味があるのかな、と不安な方はこちらの記事をご覧ください。

20社以上のオンラインの1dayインターンシップに参加した私の体験談をたくさんお伝えしています。

【1dayインターンにも意味はある】現役工学部生が1dayインターン意味ない問題を考えます みなさん、こんにちは!しゃちほこです! この間、友達と就活の話をしていたら「1dayインターンシップって時間の無駄だし、意味な...

また、就活もなんとなくやる気が出ない人は、Amazonギフトなどがもらえる就活イベントに参加するのもおすすめです◎

就活が進みお小遣いももらえて一石二鳥!

しゃちほこ

私は就活だけでAmazonギフトを25,000円以上ゲットしました!

自分のトリセツ(取り扱い説明書)を作ってみる

自分のトリセツを作って、やる気が出ない原因やオリジナルのやる気アップ方法を見つけるのもおすすめです。

一度トリセツを作ると、今後やる気が下がった時もすぐに対処できるようになりますよ!

トリセツを作る時は以下の項目を盛り込んでみてください。

  • どんな時にやる気が下がる?
  • どんな時に気分が上がる?
  • 自分の気分が回復する方法
  • 自分の限界ラインはどこか?

自分を一番理解できるのは自分です。

自分と見つめあって、自分のやる気を保てる方法を模索してみましょう。

【準備中】自分のトリセツ作成方法

何もやる気が出ない時の対処法5選

何もやる気が出ない時の対処法5選

最後に、何もやる気が出ない時の対処法を5つご紹介します。

今日はもう何もしたくない・・・。

お疲れモードから回復する方法ばかりです。

一緒にゆっくり元のペースに戻しましょう!

15分だけ寝る

何もやる気が出ないけれど、今日中に作業を進めなきゃいけないときは、15分ほど寝てみましょう。

少し寝た後にすっきりした経験がある方も多いですよね。

私は布団に横になって寝ることが多いです。

机に突っ伏して寝ても、寝た気がしないんです・・・。

寝すぎないように、タイマーを付けるのを忘れずないで!

ゆっくりお風呂に入る

何だか体の疲れが溜まっているときは、お風呂に入りましょう!

銭湯やサウナを活用するのもおすすめです◎

しゃちほこ

入浴剤を入れたお風呂に入って寝ると一気に回復します!

いつもシャワー派の方も、ぜひお風呂に入ってください。

ここまで頑張ってくれた体を労わってくださいね!

栄養があるごはんを食べる

疲れてお腹が空いた時こそ、栄養があるごはんをしっかり食べましょう。

疲れていると、ついつい手軽に食べられるお菓子やカップラーメンで食事を済ませてしまいますよね。

しかし、お菓子やカップラーメンを食べ続けるとどんどん疲れやすくなってしまいます。

必要な栄養が体に入ってこないからですね。

簡単なものでも大丈夫。栄養が取れるごはんを食べてください!

しゃちほこ

私はよく冷凍野菜を解凍してレトルトの味噌汁にぶち込んでいます!

友人と話す

最近ずっと勉強していたな・・・。というあなたは、ぜひ友達と話して羽を伸ばしましょう!!

友達と話すだけでストレス発散になりますよね。

授業前後で少し話すだけでも、気分が晴れるはず。

友達と話してリフレッシュすれば、やる気も少しずつ戻ってきます!

思い切ってダラダラする

ごはんを食べるのも面倒だし、人と話すのも何だか気が乗らない!

完全にお疲れモードのときは、思い切ってダラダラしましょう!

ゴロゴロするのも良し。動画を見まくるのも良し。

少しゆっくり過ごして、心身が回復するのを待ちましょう!

くれぐれも、ダラダラ気分が長引かないように、期限を決めてリフレッシュしましょうね◎

まとめ:やる気が出なくても大丈夫!焦らずに対処しよう

それでは、本記事をまとめていきましょう!

やる気が出ないときは誰でもあります。もちろん私にもあります。

やる気が出なくても、大丈夫。焦らずに少しずつ回復しましょう!

このサイトは「周りと差つけたい工学部生を応援」をテーマにしています。

  • 大学の成績を上げたい人
  • どうやって勉強したら良いかわからない人
  • 時間がなくて勉強できない人
  • 今よりも大学生活を充実させたい人

現役工学部生のしゃちほこの実体験をもとに発信中!
他の記事もよろしければご覧ください◎

ABOUT ME
しゃちほこ
★地方国立大学の工学部(機械系) ★女子大生(20) ★大学入学後の2年間で国家資格4つ取得 ★2年生の後期にGPA4.0を獲得! ★現在TOEIC900点に挑戦中!