時間の作り方

【時間のない大学生必見】時間の作り方10選:集中度を上げて時間を作ろう!

大学生って、想像以上に忙しいですよね。

大学の授業やレポート、アルバイトに友人関係など、毎日予定がぎっしり詰まっている人もたくさんいるでしょう。

自分の時間がほとんど取れない人も多いと思います。

今日は、何とかして時間を作りたいあなたに向けて、以下の2つをご紹介します。

  • 時間を作るときの重要な考え方
  • 具体的な時間の作り方10選

この記事を最後まで読めば、自分の時間が増えること間違いなし!

一緒に自由な時間のために頑張りましょう◎

しゃちほこ

私のもっと詳しいプロフィールはプロフィールページを見てくださいね!

時間を作るときの重要な考え方

時間を作るときは「時間の捻出」と「集中度」が鍵になります

最初に、時間を作るときの重要な考え方をお伝えします。

使える時間=時間の長さ×集中

「時間を作る=とにかく時短」と考えていませんか?
自由な時間が欲しいときは睡眠を削ればよいと考えていませんか?

しかし、上記の考え方は少しもったいないです。

なぜなら「使える時間=時間の長さ×集中度」だからです。

例えば、集中している1時間と眠くてぼーっとしている1時間では、できる内容が大きく変わりますよね。

「時間の捻出」と「集中アップ」が時間をつくるカギになります。

次にご紹介する時間の作り方で、時間の捻出方法や集中度アップ方法を見てみましょう!

時間の作り方10選

時間の作り方10選

「時間の捻出」と「集中度アップ」の2つのカギがわかったところで、具体的な時間の作り方を10個見ていきます。

  1. 寝る前にスマホを見ない
  2. お菓子やコンビニ食を減らす
  3. 適度に運動する
  4. コンタクトを眼鏡に変える
  5. メイクを最低限にする
  6. 洋服をルーティン化する
  7. 食べるものを固定化する
  8. LINE・SNSと距離を取る
  9. 授業前後のおしゃべりを卒業する
  10. 飲み会を断る

気になるものからチェックしてみてください!

それでは、1つずつ見てみましょう!

寝る前にスマホを見ない

寝る前のスマホを卒業しよう

寝る前はついついスマホを見てしまいますよね。

動画を見始めたら面白くて止まらない。気が付いたら1時間経っていることもしばしば・・・。

「寝る前の動画ってなぜか止まらないよね・・・。」

最初は辛いかもしれませんが、寝る前のスマホをぜひ卒業しましょう。

寝る前のスマホを卒業するだけで睡眠の質も上がり、翌日の集中力もアップします。

時間も捻出できて、集中度もアップする一石二鳥な方法です。

寝る前のスマホを卒業すると、どんどん自由な時間が増えますよ!

お菓子やコンビニ食を減らす

お菓子やコンビニ食を減らす

次にお菓子やコンビニ食を減らしてみましょう。

お菓子やコンビニ食を減らすだけで、集中力がアップします。

食事をコンビニやお菓子で済ませれば時短になるじゃん!と考えた時期もありました。

しかしながら、私はお菓子やコンビニ食を減らすだけで体が軽くなって、集中力が増すのを実感しています。

お菓子やコンビニ食をたくさん食べていた時期は、体がだるくて全然動けませんでした・・・。

バランス良い食事がないと、人間は集中できないと痛感しました。

しゃちほこ

今日から少しずつお菓子を減らしてみよう!

適度に運動する

適度に運動する

睡眠や食事を改善したら、運動を取り入れてみましょう!

運動は気分もすっきりするし、脳も鍛えられて良いことづくめです。

しゃちほこ

私は集中できない時に運動するようにしているよ!

外に出て10分歩いて、YouTubeの動画で5分動くだけでも集中力が上がっているのを実感します!

まずは部屋で伸びをするところから始めてみてはいかがでしょうか?

コンタクトレンズを眼鏡に変える

コンタクトレンズを眼鏡に変えてみよう

現在コンタクトレンズを使用している人は、思い切って眼鏡にすると時短になります!

コンタクトレンズは眼鏡よりも付けはずしに時間がかかりますよね。

定期的に眼科に行く必要もあります。

思い切って眼鏡に変えるだけで、かなりの時短になります。

実際、私も一時期はコンタクトレンズを使っていましたが眼鏡に変えました。
眼鏡に変えて良かったことは次の3点です。

  • 朝の準備が少し楽になった
  • コンタクトレンズにかかるお金がなくなった
  • 目が痛くなることがなくなり、集中できるようになった

最初は抵抗がある人も多いと思いますが、眼鏡にチャレンジしても良いかもしれません。

最近はおしゃれな眼鏡もあるもんね!

一回眼鏡にチャレンジしようかな!

メイクを最低限にする

メイクを最低限にする

私はメイクを最低限にすることで、朝の準備時間を大幅に短縮しています。

私の普段のメイクは日焼け止めを塗って眉毛を書くだけです。
5分もあれば、すべて終了します。

しゃちほこ

10分あれば、着替えからメイク・ヘアセットまですべて終わります(笑)

もちろん、私ほど極端にメイクを減らす必要はありませんが、今より5分メイク時間が短くなるように工夫してみるのをおすすめします。

このご時世なので、マスクで隠れる部分のメイク短縮ならチャレンジしやすいですね。

  • チークをやめてみる
  • リップペンシルをやめてみる
  • ノーズシャドウをやめてみる

休みの日に短縮メイクに挑戦して、どのくらい変わるかチェックしてみましょう!

洋服をルーティン化する

着るものを固定化する

コンタクトは手放せないし、メイクも変えたくない!

美意識が高いあなたにおすすめなのが「洋服をルーティン化する」ことです。

曜日で固定しても良いですし、アルバイトの有無で決めるのもおすすめです◎

毎日何を着るか鏡の前でファッションショーを開催している人も少なからずいますよね。

洋服選びが楽しい人は良いですが、楽しくない人は、洋服をルーティン化して朝の微妙なストレスをゼロにしましょう!

洋服を決める時間を大幅に短縮するだけで、毎日朝の時間をゲットできますよ◎

食べるものを固定化する

食べるものを固定化する

毎日の食事に時間をかけている人は、食べるものを固定化するのをおすすめします。

大まかに食べるものを決めるだけで、食事の準備はだいぶ楽になります。

  • 何を食べようか悩む時間
  • こまめに買い物に行く時間

上記の時間を大幅に節約できます。

私は朝ごはんは白湯orプロテインと決めています。
朝起きたら何も考えずに準備ができて楽ですよ!

しゃちほこ

友達とごはんを食べるときは好きなものを食べています!

ゆるくルールを決めるのが続けるコツ◎

何を食べるか大まかに決めるだけで、お菓子やコンビニ食に走る回数も減ります。

時短×健康を叶えるために、まずは朝ごはんから固定化してみましょう!

LINE・SNSと距離を取る

LINEやSNSと距離を取る

LINEやSNSを常にチェックしている人は、すぐに距離をとりましょう。

LINEやSNSで急用の連絡が来ることは少ないですよね。
少しずつ距離を取るために、下に示す方法を試してみてはいかがでしょうか?

  • スマホをマナーモードに設定する
  • SNSアプリを入れず、毎回ブラウザからログインする
  • スマホ依存防止アプリを入れてみる

集中しているときに1回スマホを見ると、再び集中するまでに20分ほどかかると言われています。

つまり、LINEやSNSを見れば見るほど、集中できる時間が減ります。

こまめなLINE・SNSチェックを卒業して、集中する時間をもっと増やしましょう!

授業前後のおしゃべりを卒業する

おしゃべりを減らす

授業前後に友人とおしゃべりする習慣がついている人は多いですよね。
授業の後に長々とおしゃべりしている人も少なくありません。

確かに、おしゃべりはストレス発散にもなります。
しかし、おしゃべりに時間を取られすぎては元も子もありません。

自分の時間を作るために、友人との時間の使い方を見直しましょう。

  • 授業が始まるギリギリまで図書館で過ごす
  • 授業が終わったらすぐに帰る
  • 授業が終わってすぐにアルバイトの予定を入れる

最初はさみしいかもしれませんが、少しずつ友人とのおしゃべりタイムを減らしてみてください。

案外おしゃべりがなくても困らないことに気づくはずです。

もし、自分の時間より友人との時間が大事だと気づいたら、友人とおしゃべりする時間を増やせばよいのです。

しゃちほこ

友人としゃべる時間と、自分の時間を常に天秤にかけています。
友人に流されて時間を無駄にしないように心がけているよ!

まずは今の習慣を変えてみましょう。何が自分にとって大切か分かるはずです!

飲み会を断る

飲み会を断る

何としても自分の時間を増やしたい人は、思い切って飲み会を断ってみましょう。

私は飲み会にほとんど顔を出しません。

しゃちほこ

もちろん、すごく行きたい飲み会には行くよ!

飲み会に参加すると、下記の理由で自分の時間がどんどんなくなるからです。

  • 飲み会1回の時間は長い(3~6時間ほど)
  • 夜遅くまで飲むため、生活リズムが崩れる
  • 翌日の集中力が下がる

本当に行きたい飲み会なら、行くべきです。
しかし、あなたは全部の飲み会に本当に行きたいですか?
あまり行きたくない飲み会に、無理をして参加していませんか?

行きたくない飲み会に時間とお金を使う。あまりにも無駄ですよね。

最初は気まずいですが、自分のために勇気を振り絞ってください!

まとめ:自分にできる方法で時間をゲットしよう!

一緒に時間を作ってみよう!

最後に、本記事をまとめます◎

自分に合った方法で、少しずつ自由な時間ゲットに向けてがんばりましょう!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学 講義・単位へ
にほんブログ村

このサイトは「周りと差つけたい工学部生を応援」をテーマにしています。

  • 大学の成績を上げたい人
  • どうやって勉強したら良いかわからない人
  • 時間がなくて勉強できない人
  • 今よりも大学生活を充実させたい人

現役工学部生のしゃちほこの実体験をもとに発信中!
他の記事もよろしければご覧ください◎

ABOUT ME
しゃちほこ
★地方国立大学の工学部(機械系) ★女子大生(20) ★大学入学後の2年間で国家資格4つ取得 ★2年生の後期にGPA4.0を獲得! ★現在TOEIC900点に挑戦中!