しゃちほこ日記

【挑戦】2週間お菓子なし生活に挑戦します

突然ですが、皆さんお菓子は好きですか?

私は大好きです。

そして、お菓子が大好きなゆえ、お菓子がやめられなくなってきました。

今回は、そんな自分に喝を入れ、お菓子なしでも生きられるからだに戻すための宣言記事です。

ぜひゆるーい気持ちで見てもらえたら嬉しいです。

お菓子なし生活をしようと思ったきっかけ

私は新生活が始まってから、実験レポートやアルバイト、就活イベントに追われるようになりました。

その結果、ごはんの変わりにお菓子、という生活から抜け出せなくなってしまいました。

お菓子なら、レポートを書きながらでも食べられるし、準備や片付けの時間がいらないからです。

しゃちほこ

手軽にお腹は満たせるしいいかな、程度に考えていました。

当時の自分を殴りたいです・・・

ですが、お菓子漬けの生活をしていたせいか、だんだんと日中の集中力がなくなるのを実感するようになりました。

朝も起きられない、日中もなんだか眠い、レポートに集中できない、体も重い・・・。

体重はなんと2週間で4kgほど増え、156cmで52kgになりました。

肌もあれ、とにかく悪循環になっています。

しゃちほこ

あまりの眠気で大学の課題をやる以外の時間はずっと寝ているような状態です・・・

やっぱりお菓子ばっかり食べてたらダメだよな、と思いつつも、なかなかお菓子がやめられず・・・

しゃちほこ

お菓子が良くないことはわかっているけどやめられないんです!!

そんな生活を2週間ほど続けた時、大学で献血をする機会がありました。

献血前の医師からの問診時にこう言われました。

君、ちゃんとごはん食べてる?

しゃちほこ

食べてません!笑

まぁ、ちゃんと献血できればそれでいいか!ぐらいに思っていたのですが、

なんと手が冷たすぎて血管が全く見えず、結果として献血ができませんでした。

しゃちほこ

周りの人がなんの問題もなく献血しているのを見て

「もしかしてこのままではヤバいのでは?」

と感じました。

とにかく、私はお菓子を抜いて、健康的なものを食べて、元気な自分に戻りたいんです!!

そして、不健康な食生活で重くなったからだをもとに戻し、肌もきれいにしたいんです!

しゃちほこ

とにかく健康体に戻りたい!!

お菓子なし生活のルール

今回のルールは非常に簡単。

お菓子を食べない!

ただそれだけ。合わせて、体にあまり良くなさそうなお酒も控えます。

それに付随して、できるだけ栄養のあるものを食べるように頑張ります!!

【今回のルール】

  1. お菓子などの嗜好品NG
  2. 栄養のあるものを食べる

結果報告について

お菓子なし生活の結果報告は、以下のような形で行いたいと思います。

  • 毎日の食事内容→Twitter
  • 1週間ごとのまとめ報告および効果→本ブログ

結果報告用のTwitterアカウントは以下になります↓

しゃちほこ

お菓子がやめられない人、一緒に頑張りましょう!!!

正直、2週間もお菓子なしで過ごせるのかとっても不安ですが、健康体に戻るべく頑張ります!

ABOUT ME
しゃちほこ
★地方国立大学の工学部(機械系) ★女子大生(20) ★大学入学後の2年間で国家資格4つ取得 ★2年生の後期にGPA4.0を獲得! ★現在TOEIC900点に挑戦中!