しゃちほこ日記

【2週間お菓子なしチャレンジ】最終報告

みなさん、こんにちは!しゃちほこです!

この記事では、2週間お菓子を食べずに過ごしてわかったことや、お菓子が食べたくなった時の対処法をお伝えします。

お菓子なし生活に挑戦しようと思った理由については、【挑戦】2週間お菓子なし生活に挑戦しますをご参照ください!

しゃちほこ

私のもっと詳しいプロフィールはプロフィールページを見てくださいね!

それでは早速、私がお菓子を2週間やめてみた結果からみていきましょう!

2週間お菓子をやめてみた結果

私がお菓子をやめてみて特に嬉しかったこと3つは以下の通りです。

  • 2週間で体重が1kg減った
  • お菓子欲自体が減った
  • 寝起きがよくなった

体重が1kg減った

最初は体重変化です!2週間で1kg減らすことができました。

一般的に、リバウンドしない減量では、1か月で元の体重の5%以内だと言われています。
私の元の体重は52.4kgなので、1か月で減らせる体重は52.4×0.05=2.62kgです。

そのため、2週間で減らして良い体重は1.31kgとなりますので、結構良い減り具合だと思われます。

お菓子欲が減った

意外かもしれませんが、お菓子をやめると、次第にお菓子欲がなくなっていきました。

しゃちほこ

今まではふとした時にお菓子が頭の中で踊っていました・・・

お菓子を抜いた生活を3日間ほど続けると、次第にお菓子のことを考える時間が減っていきました。

これからお菓子をやめる方!最初の3日間が鬼門ですよ!!

しゃちほこ

記事後半でお菓子欲撃退方法もお伝えします。

一緒にお菓子中毒脱出の鬼門を乗り越えましょう!

寝起きがよくなった

最後は、寝起きについてです。

お菓子を食べまくっていた時は、スヌーズを使いまくってベッドでぐずぐずしていました。
ですが、お菓子をやめて1週間たったくらいから、スヌーズを使うことがなくなりました!

朝の寝起きに悩んでいる人は、一度お菓子を抜いてみると、思わぬ効果が得られるかもしれません。

実際の食事内容

さて、ここからは、実際の私の食事内容をご紹介していきます。今回は、2週間チャレンジの後半1週間の食事内容をお伝えしていきます。

前半1週間の食事内容は以下の記事で紹介しているので、ぜひ見てみてください!

【2週間お菓子なしチャレンジ】1週間目が終了! みなさん、こんにちは!しゃちほこです! 2週間お菓子なしチャレンジをしていますが、お菓子なし生活が1週間続いたので、途中報告をし...

ここからは、テンポよく1週間の食事内容をご紹介します。

8日目の食事

朝:プロテイン
昼:マグロ丼、豚肉と水菜のスープ
夜:かぼちゃのシチューとフレンチトースト

フレンチトーストはお菓子じゃないの!?

しゃちほこ

はちみつを使ってノンシュガーにしたので許してぇ。

9日目の食事

朝:かぼちゃのシチューとフレンチトースト
昼:なし
夜:かぼちゃのシチューとチーズトースト

この日は確実にタンパク質不足でした。お昼にプロテインを飲んでおけば良かった!

10日目の食事

朝:BCAA
昼:焼きそば+かまぼこ
夜:たけのこごはん

11日目の食事

朝:なし
昼:オクラ納豆ごはん+味噌汁+鮭+ししゃも
夜:プロテイン

しゃちほこ

朝ごはんを完全に抜いた日は、昼前に体の冷えを感じました。

私は朝ごはんを食べた方が良いみたいです◎

12日目の食事

朝:BCAA+プロテイン
昼:のり卵かけごはん+豚肉とニラの炒め物+味噌汁
夜:プロテイン

13日目の食事

朝:ファミマのおにぎりと納豆巻き
昼:オクラ納豆ごはん+野菜スープ
夜:プロテイン

14日目の食事

朝:なし
昼:オクラ納豆ごはん+野菜スープ
夜:プロテイン

思ったより好きなものを食べているんだね!

私の食生活がすごく健康的、というわけではありません。
(小麦とかがっつり食べていますしね・・・)


あくまで一例として見ていただけると良いと思います!

しゃちほこ

自分に合った食事スタイルを見つけてみてください!

お菓子が食べたくなった時の対処法

誰に何を言われようが、お菓子をやめられない!!

しゃちほこ

その気持ちわかるよ・・・

お菓子を食べないメリットも、お菓子がないとどんな食生活かもわかったけど、それでもお菓子がやめられないよー!!という方も多いと思います。

ここからは、そんなあなたに向けて、お菓子が食べたくなった時の対処法をお伝えしていきます。お菓子なしチャレンジ経過報告でお伝えした内容と被る部分もありますがご了承ください!

  • 自分の理想のスタイルを想像する
  • 水を飲む
  • 軽く運動をする
  • 推しの写真を見る
  • 歯を磨く
  • 満足度が高い食事をする

それでは、それぞれの対処法を詳しくみていきましょう!

自分の理想のスタイルを想像する

お菓子が頭の中に浮かんだら、自分のあこがれのスタイルの人で上書きしてみましょう!!

この方法のメリットは、いつでもどこでもできることです。
私は授業中にお菓子が浮かんで来たら、すぐに大好きな田中みな実さんを頭に浮かべていました(笑)

授業中や会議中など、動けないけど、頭の中にもやもや浮かぶお菓子を撃退したい時に使ってみてください!

水を飲む

次は水を飲むことです。

私は課題などのデスクワーク中によく使っていました。

アイスやゼリーなどが食べたくなった時は冷たい水を飲み、チョコなど甘いものが食べたい時は白湯を飲むようにしていました。


これからの夏の時期には特に効果的な方法だと思いますので、アイス欲が爆発した時にはぜひ試してみてください!

しゃちほこ

炭酸水はお腹も膨れてさらにおすすめ◎

軽く運動する

お次は「軽く運動すること」です。

私は課題で煮詰まった時にお菓子欲が爆発することが多いですが、外を散歩するだけでお菓子が頭の中から消えるようになりました。

雨の日はその場でストレッチをすることも多いです。

私はよく宅トレYouTuberの竹脇まりなさんの動画にお世話になっています!!

チャンネルのリンクを貼っておくので、ぜひ見てみてください◎

しゃちほこ

まりなさんの動画はとってもポジティブになれるのでお気に入り◎

推しの写真を見る

次は推しの写真を見ることです。

自分の好きな俳優さんや、アイドル、もしくは自分の好きな人の写真を見ると、自然とお菓子欲が減ると思います!

私は水を飲んでもお菓子欲が減らない時に、好きなアイドルの写真を見るようにしていました。

歯を磨く

次は歯磨きです。
歯磨きをしてしまうと、もう一度歯を磨くのが面倒なため、半強制的にお菓子欲を撃退できます。

ですが、歯ブラシがないとできないため、手軽さに少し欠けます。

夜などにくるお菓子欲には最も効果的な方法です!

フロスなどもして徹底的に歯磨きしたり、ミント系の歯磨き粉を使うと効果がアップしますよ◎

しゃちほこ

夕方から夜に襲ってくるチョコ欲は歯磨きで撃退!

満足度が高いものを食べる

最後は、満足度が高いものを食べる、ということです。
ダイエットをしていると、どうしても粗食になりがち。そんな中でお菓子欲をずっと我慢していると、生理前などに過食しがちです。

そのため、生理前など、どうしてもお菓子欲に勝てない時は、思い切ってダイエット向きではないけど満足できるものを食べることをおすすめします。

友人と外食に行くと、食べ過ぎることなく心が満足するのでおすすめです◎

しゃちほこ

自炊派の方にはフレンチトーストがとってもおすすめ!

おわりに:お菓子と適切に付き合おう

私はこの2週間はお菓子ゼロで過ごしましたが、この先もずっとお菓子を食べずにいようとは思っていません。

適度にお菓子を楽しみつつ、適度な距離を保ちたいものです。

もし今お菓子との距離が近すぎて悩んでいる方は、今回ご紹介した方法を試してみてください!

しゃちほこ

一緒にがんばりましょう!

この記事がお菓子をやめたいけどやめられない人の一助になったらとっても嬉しいです!

ABOUT ME
しゃちほこ
★地方国立大学の工学部(機械系) ★女子大生(20) ★大学入学後の2年間で国家資格4つ取得 ★2年生の後期にGPA4.0を獲得! ★現在TOEIC900点に挑戦中!