しゃちほこ日記

【2週間お菓子なしチャレンジ】1週間目が終了!

みなさん、こんにちは!しゃちほこです!

2週間お菓子なしチャレンジをしていますが、お菓子なし生活が1週間続いたので、途中報告をしていきたいと思います!

お菓子なし生活をしようと思ったきっかけや、ルールについては、以下の記事をご覧ください。

【挑戦】2週間お菓子なし生活に挑戦します 突然ですが、皆さんお菓子は好きですか? 私は大好きです。 そして、お菓子が大好きなゆえ、お菓子がやめられなくなってきました...
しゃちほこ

私のもっと詳しいプロフィールはプロフィールページを見てくださいね!

お菓子なし生活で感じたメリット

最初に、お菓子なし生活を1週間してみて感じたメリットをお伝えします。

  • 1週間で体重が0.7kg減った
  • ムダな時間が減った
  • 節約になった

大きく感じたメリットは以上の3点です!

1週間だけでは、思ったよりも劇的な体調の変化はありませんでしたが、十分満足な結果となりました!!

体重が0.7kg減った

最初は体重の変化です!

ごはんをしっかり食べても、体重が0.7kg減ってくれました!

このペースだと、1か月で2.8kg減ることになります。なかなかの結果では!?

しゃちほこ

激しい運動などは特にしていません!

数字だけ見るとそんなに減っていないですが、運動なし、お菓子以外の制限なしなので、私自身は満足です!!

ムダな時間が減った

お菓子を食べまくっていた時よりも、ムダな時間が減ったように感じます!

具体的には以下のような時間が減りました。

  • お菓子を食べるか迷う時間
  • わざわざお菓子を買いに行く時間
  • お菓子をだらだら食べる時間
  • お菓子を食べた後のゴロゴロタイム

私は家にお菓子のストックがないため、以前は毎日のようにお菓子を買いにわざわざ出かけていました。今考えればとってもムダな時間でした。後悔です・・・

さらに、お菓子を食べることと直接の関係はないですが、お菓子を食べた後の眠い時間がなくなったのも良かったです。

しゃちほこ

お菓子を食べていた時の眠気が異常だったことに気づきました。

節約になった

最後は金銭面のメリット!

お菓子食べまくり生活では、大体お菓子に1日500円ほど費やしていました・・・

今考えると信じられない出費ですが、当時はそれがおかしいことにも気づかなかったんですよね。

しゃちほこ

お菓子抜き生活はカラダにもお財布にも優しい!

1週間の食事内容

ここからは、1週間の食事内容をお伝えします!

1日目の食事

朝:カップスープ
昼:卵かけ納豆ごはん
夜:キムチ牛丼+野菜と水餃子のスープ

2日目の食事

朝:白湯
昼:ごはん+サバの塩焼き+オクラのお浸し+豚汁
夜:キムチ牛丼+野菜と水餃子のスープ

お昼ごはんは大学の学食で食べました。学食だと頑張って自炊しなくてもある程度バランス良い食事ができるのがありがたいです・・・!!!

3日目の食事

朝:野菜と水餃子のスープ
昼:オクラ納豆ごはん+ウインナー+目玉焼き+ブロッコリー
夜:チーズフォンデュ

夜ご飯は友達と久しぶりに女子会しました。お菓子買わずに女子会してくれた友達に感謝です!!

4日目の食事

朝:白湯
昼:チーズオムレツ+エビとブロッコリーの炒め物+ウインナー
夜:オクラ納豆ごはん

前半4日間の食事はこんな感じです!振り返ってみると結構好きなもの食べてますね(笑)

では、このまま後半の食事紹介に行きます!

5日目の食事

朝:目玉焼きウインナー丼
昼:ごはん+肉じゃが+ひじきの煮物+味噌汁
夜:プロテイン+BCAA

夜に飲んだプロテイン・BCAAは両方ULTORAのものです!もう少し飲んでみて、記事で紹介したいと思います!

6日目の食事

朝:白湯
昼:担々麺(近所のお祭りの屋台の誘惑に勝てず・・・)
夜:キムチ鍋

この日はなぜか辛いものが食べたくて、辛いものづくしの1日でした!

それにしても、屋台で食べるものって何であんなにおいしいのでしょう??

7日目の食事

朝:キムチ鍋の残り
昼:オクラ納豆ごはん
夜:卵かけごはん+わかめの味噌汁+カツオのたたき

以上が1週間に食べたものです!思った以上に、自由に食べてましたね。

しゃちほこ

この一週間、食事に対するストレスは皆無でした◎

お菓子欲撃退に効果があったこと

最後に、お菓子欲撃退に効果があった方法を3つお伝えします!!

  • 水を飲む
  • 歯を磨く
  • ちょっと満足感があるものを食べる

水を飲む

お菓子が食べたい・・・チョコレートが恋しい・・・

そう思った瞬間に、水をコップ1杯飲むだけで、お菓子欲がぐっと抑えられました

しゃちほこ

私は特にアイスが食べたくなった時に効果てきめんでした。

アイス欲って実はのどが渇いているだけかも・・・?

時間がある時は、水を白湯に変えて、ゆっくり飲むともっと効果を感じました!

歯を磨く

水飲んだ・・・でもお菓子が頭から離れない!!チョコレートが踊ってる!!

こんな時は私は歯を磨いていました。水を飲むよりもお菓子撃退効果が高いです!

特に私は現在歯列矯正をしており、歯を磨くのが大変なのも原因だと思います。

しゃちほこ

お菓子を食べてもう一回歯を磨くとか考えたくない!

お菓子欲撃退の効果を上げるには、次の2点を意識するとよいと思います!!

  1. 口がすっきりする歯磨き粉を使う(ミント系など)
  2. フロスなどもして、再度歯を磨くのが面倒な状態にする

ちょっと満足感があるものを食べる

水も飲んだ、歯も磨いた、でも私はお菓子が食べたいんだ!!!

こんな時もあると思います。私もありました。特に生理前は甘いものが食べたくて仕方がありません。

こういう時は、満足感のあるごはんを食べるにつきます!!

一見ダイエット向きではなくても、自分の好きな食事をゆっくり食べることが大事だなぁと思いました。

友達とごはんを食べに行ったり、大好きなおかずをゆっくり食べることでお菓子欲を撃退できます◎

食事で満足できれば、お菓子を食べなくてもストレスはたまらないことに気づきました!!

しゃちほこ

食事にストレスを抱えている状態が一番つらい・・・

もう1週間もがんばるぞ!!

お菓子なし生活の最初の1週間が終了しました!

お菓子がなくても案外満足できるなぁというのが正直な感想です◎

後半の1週間も食事を楽しみつつ頑張ります!

最後までご覧いただきありがとうございました!

ABOUT ME
しゃちほこ
★地方国立大学の工学部(機械系) ★女子大生(20) ★大学入学後の2年間で国家資格4つ取得 ★2年生の後期にGPA4.0を獲得! ★現在TOEIC900点に挑戦中!