GPAアップ塾

【大学生必見】課題やレポート見せて!の対処法を伝授~GPA4.0の実体験~

みなさん、こんにちは!しゃちほこです!

さっき友達から「明日締め切りの課題見せて」ってLINEが来たんだけど、なんて返信すればいいだろう・・・?

言い訳考えるの面倒だし、おとなしく自分の課題レポートを送った方がいいのかな。

しゃちほこ

確かに「課題見せて」や「レポート見せて」への返答は面倒だよね。

でも、自分の回答を送るのは危険かも。

ええぇ。

じゃあどうすればいいんだ!

みなさんも、友達から「課題みせて」や「レポート見せて」攻撃をされたことがあると思います。

これへの返答ってかなり悩みますよね・・・。いい返し方が思いつかずに自分の回答を見せている人もいるかと思います。

しかし、大学の授業では自分の回答を友達に見せるのは危険!

友達を助けたつもりが、あなたが大学から思わぬ処分を受ける可能性があるからです。

そうはいっても断り方がわからない!という場合も多いと思います。

私自身、1年生のころから2年以上「課題見せて」の返答に悩み続けてきました。

「課題見せて」と言われた人数は10人以上。いろいろな方法を試してきました。

今回は、そんな私の経験から

  • そもそも友達に自分の課題レポートを見せてはいけない理由
  • 「課題見せて」の対処法7選

をお伝えします!

この記事を最後まで読めば絶対に「課題見せて」や「レポート見せて」とうまく付き合えるようになりますよ◎

しゃちほこ

私のもっと詳しいプロフィールはプロフィールページを見てくださいね!

課題やレポートをそのまま見せるのはNG!

友達にレポートを見せるのは絶対にNG

前提として、自分が作った課題やレポートをそのまま友達に見せるのは絶対にNG。

ここでは、なぜ友達に自分の課題やレポートを見せてはいけないのかを見ていきたいと思います。

しゃちほこ

今まで友達に言われるがままだった人はしっかり確認して!

友達を助けるつもりが、あなたまで損をしてしまうかも!!

友達があなたの課題やレポートを写したら留年するかも

もし友達があなたのレポートを写していたら、あなたも留年するかも

もし友達があなたの課題やレポートを写していたら、友達もあなたも留年になってしまう可能性があります。

え、どうして?

しゃちほこ

課題やレポートを写すのはいわゆる「コピペ」や「剽窃行為(ひょうせつこうい)」にあたるからだよ。

剽窃行為(ひょうせつこうい)とは、他人の書いた文章などを適切な引用などを用いずに自分の文章で写すことなどを指します。

しゃちほこ

剽窃行為(ひょうせつこうい)の説明や注意について近畿大学立命館大学の資料を見つけたので、参考にしてみてください。

あなたの善意があなた自身の首をしめてしまうかもしれません!

あなたは友達に自分の課題やレポートを渡しただけかもしれません。

ですが、もし友達があなたの課題やレポートを写していたら、あなたもコピペまたは剽窃行為(ひょうせつこうい)に加担したことになってしまいます。

相手に悪気がなくても課題を写されることが大いにあります

友達が「参考にするだけだから大丈夫だよ~」と言っていたかもしれません。
(実際、私もよく言われます。)

でも、もし友達が課題の締め切りギリギリで切羽詰まっていたらどうでしょう?

悪気はなくても、焦りからあなたの課題やレポートの大部分を写してしまうかもしれませんよね。

このような場合でも、コピペや剽窃行為(ひょうせつこうい)が行われたと判断される場合があるんです。

私の大学では、課題やレポートのコピペまたは剽窃行為が見つかった場合、レポートを見せた側にもレポートを写した側と同じ処分が下されます。

場合によっては処分の内容も非常に重く、その学期の授業の履修がすべて取り消しになります。すなわち留年宣告です。

友達に自分の課題やレポートを見せるのは危険であることを知っておいてください!

課題やレポートのコピペや剽窃行為(ひょうせつこうい)伴う処分の内容は大学によって大きく異なります。

また、同じ大学内でも先生によって処分内容が異なる場合があります。

そのため、課題やレポートのコピペまたは剽窃(ひょうせつ)行為で必ずしも留年になるとは限りません。

しかし、レポートを友達に見せる行為が望ましくないことは事実です。レポートを友達に見せることはおすすめしません。

課題やレポートのコピペは想像以上にバレている

先生たちは予想以上にコピペを見抜いています

でも友達の課題やレポートを写してもバレないでしょ!

しゃちほこ

そんなことない!

課題やレポートのコピペは想像以上にバレています!

友達の課題やレポートを写してもバレないっしょ!とか思っているそこのあなた!

バレます。想像以上にバレています。大学側はあなたが思っている以上にコピペを見抜いています。

コピペがバレる理由として、大学側がコピペチェックツールを持っていることが挙げられます。

私の大学も独自のコピペチェックツールを持っているため、友達の課題やレポートを写したら一発でバレると先生から教えてもらいました。

また、コピペがバレる理由として、課題やレポートを見る先生やTA(大学院生)はたくさんのレポートを見ていることも挙げられます。

TAに聞いてみたところ、1つ1つの課題やレポートを別個で見たら気づかなくても、続けてたくさんの課題やレポートを見ていると「あれ、さっき同じような回答を見たぞ・・・?」となるそうです。

また、国立大学工学部の名誉教授の祖父いわく「自分で考えていない課題やレポートは読めばすぐにわかる」とのこと。

日頃から何枚も課題やレポートを見ている相手に、小手先のごまかしは通用しないということですね。

そうなのか!先生たちは僕たちの課題やレポートをちゃんと読んでないと思っていたけれど、きちんと読んでいたんだね・・・。

しゃちほこ

その通り。

だからこそ自分の身を守るためにも、友達に安易に自分の課題やレポートを見せないことが大切だね。

でも僕、今まで友達に課題やレポートを見せてきたけれど何もなかったよ?

このまま見せていても大丈夫じゃない?

中には今まで友達に課題やレポートを見せてもなんともなかったから、これからも大丈夫だと思う人もいるかもしれません。

でも、それは大きな間違い

今までが大丈夫でも、これからも大丈夫とは限りません!

大学の先生たちも1回だけコピペを見つけても何も対処しないかもしれません。

ただ、何度も同じ人のコピペを見つけたら話は別。悪質な行為だと判断されてもおかしくありません。

実際、私も授業の中で「何度も友達の課題やレポートを写すなど悪質な行為を見つけたら、試験のカンニングと同等の処分留年確定になります」と説明されたことがあります。

今が大丈夫だからといって、この先も大丈夫だという保証はありません。

しゃちほこ

あなたの身を守れるのはあなただけ!

自分の課題やレポートをそのまま見せるのは今日で卒業しよう!

繰り返しになりますが、課題やレポートのコピペまたは剽窃行為(ひょうせつこうい)への対処は大学ごとに様々です。

不安な人は一度、ご自身の大学の規定を確認することをおすすめします。

「課題見せて」「レポート見せて」の対処法7選

友達に自分の課題やレポートを見せる危険性をお伝えしたところで、ここからは「課題見せて」と言われた時の対処法を7つお伝えします。

どれも実際に私が使ったことがある方法です。

下にあなたに合った対処法を見つけるためのフローチャートを載せました。


まずはフローチャートをたどって、7つの対処法の中からあなたにあった方法を見つけましょう!

①から⑦のどれにたどり着きましたか?

それぞれの対処法をフローチャートの左から順に詳しく紹介します。

すぐ下のリンクからそれぞれの対処法の説明に飛べますので、早速あなたにピッタリの対処法を勉強していきましょう!

対処法その1:まだ終わってない!

LINEで「課題見せて」「レポート見せて」と言われた時に一番効果的なのがこちら。

まだ終わってない!と言ってしまうのです。

ただ、この断り方をすると99%「終わったら教えて」と言われるでしょう。

私も100%言われます。

えぇ・・・。

それじゃ結局見せてあげなくちゃいけないの?

しゃちほこ

そんなことないよ!対処法をチェックしよう◎

締切まで半日を過ぎたあとは、勇気をもってひたすら無視するのがポイントです。

しゃちほこ

私は締切まで3時間の時にうっかり既読を付けてしまったことがあります(泣)

その時は慌てて別のレポートを作成して送りました・・・。

LINEの返し方はわかったけれど、無視した相手から文句言われたりしないか不安だよ・・。

私自身、10人以上にLINEで課題見せて!と言われてきました。

ですが、最後まで無視を貫いた相手から対面で会ったときに課題やレポートについて言及されたことはありません!

安心して無視してください!!

しゃちほこ

締切さえ過ぎてしまえば、相手も課題やレポートのことを忘れてます!!

対処法その2:自分も課題がわからなかった!ごめん!

課題を見せるのを断りつつ、友達の状況を探れる一石二鳥な対処法がこちら!

友達の状況を探るってどういうこと?

具体的には

「私もその課題がわからなかったんだよね。○○(友達の名前)はどんな風に考えてる?」

と聞いてみましょう。

友達が課題に手を付けているかを確認しましょう

返答は次の2パターンのどちらかになるはずです。

  1. 俺は全くやってないんだから、わかるわけないだろ!と相手は課題やレポートに手を付けていないパターン
  2. ここまで考えたんだけど・・・。と相手も課題やレポートに取り組んでいるが、わからないところがあるパターン
しゃちほこ

1つ目のパターンは要注意!

1つ目のパターンの場合は、あなたが親切心で課題やレポートを見せても丸写しされる可能性が高いでしょう。

この場合は「この課題難しいよねぇ」とでも言っておけば大丈夫です。

絶対に自分の回答を見せないように注意です!

友達も課題やレポートをやっていた時は、より良い回答になるように友達と協力してみましょう!

自分では気づかなった間違いや新たな考え方を知ることができるかも◎

ただし、あなたが一方的に教え続けるのは避けるべき。都合の良い相手だと思われて利用されるだけです。

しゃちほこ

私も「勉強を教えてくれる都合の良い道具」認定されたことが複数回あります・・・。

私自身「課題はやってみたけれど、よくわからなかった」という相手に課題やレポートの解説をしたことがたくさんあります。

しかし、毎回私が教えるだけで何の見返りも得られないことがほとんど。
(お礼すらないこともしばしばありました・・・)

しゃちほこ

挙句の果てに「しゃちほこって毎回課題解説してくれるからまじ便利!」と直接言われたこともあります・・・。

あなたの時間を一方的に奪おうとする人ではなく、あなたと一緒に高めあえる人を大事にしてください!

対処法その3:課題やレポートを写されるのが嫌だとはっきり伝える

直球で断るならこちら。信頼できる友達になら「課題やレポートを写されるのは嫌だ」とはっきり伝えるのも手です。

え、そんなにはっきり言って大丈夫なの?

しゃちほこ

私ははっきり断って困ったことはありません!

あなたが普段から親しくしている友達から「課題見せて」「レポート見せて」と言われたら、勇気がいるでしょうが、はっきり断ってみてください。

あなたのことを大事に思ってくれる友達なら、あなたの気持ちを理解してくれるでしょう。

逆に、あなたのことを「自分の課題やレポートを楽にしてくれる道具」として思っているのなら、一発で態度でわかるはず。怒ったり、あからさまに不機嫌になったりするはずです。

そういう相手だとわかったなら、その瞬間にその相手と離れれば良いだけです。

あなたのことを大事に思ってくれる人と一緒に過ごすのは、あなたの大学生活を豊かにする上で非常に大事なことです。逆に、あなたのことを大事にしてくれない相手と離れないと、あなたの大学生活はこれ以上充実しないでしょう。

そんなこと言われても、友達がいなくなるのは怖いよ!!

しゃちほこ

そんな時は、課題やレポートを見せないと友達がいなくなりそうで不安なあなたへを読んでみてください。

友達がいなくても大学生活を十分にエンジョイできます!!

対処法その4:回答を見られるのなんか恥ずかしい!と誤魔化す

どうしても自分の回答は見せたくないけれど、直球で自分の気持ちを伝えるのは気が引ける・・・。

そんな時に使う対処法がこちら!私もよくこの対処法を使います。

正直、最初は難易度が高いですが、慣れれば百発百中で断れます。(実体験)

うーん、どういう風に断るのかイメージがわかないな。

この対処法を成功させるポイントは次の4点です。

断り方
  • 自分の回答を見せるのは恥ずかしいと伝えたら、できるだけ早く話題を変えること
  • 切り替えた後の話題は課題とまったく関係ないものを選ぶこと
  • 課題やレポートを見せるのを嫌がっている態度を見せないこと
  • 相手に会話の手綱を渡さないように勢いで乗り切ること!!

この4つを守れば相手との関係性を悪くしないで断ることができるはず◎

話題を切り替えた後ってどんなこと話せばいいのかな?

しゃちほこ

天気とか体調の話が無難!

下に実際に私が使う話題をまとめました!困った時の参考にしてくださいね◎

なるほど!

最初は勇気がいるけれど、試してみようかな!

対処法その5:自分と解法が違う課題やレポートを作って渡す

違うレポートを作ろう

一番面倒ですが、一番角が立たずにすむ対処法です。

しゃちほこ

私も一時期はこの方法を使っていました。

私自身、過去に同時に10人以上に「課題見せて」攻撃や「レポート見せて」攻撃をされていた時期がありました。

この時は、自分が提出する用のレポートと他の人に見せる用のレポートの2種類のレポートを作っていました。

違う解法のレポートってどうやって作ればいいの?

自分と違うレポートを作る時は、とにかく自分のレポートと違う箇所を増やしてください。

  • 回答中で定義した文字は全て違う文字に変える
  • 使用する式の順番を変える
  • 自分が書いた図と違く角度から書いた図を用いる
  • 授業資料や教科書の「別解」で解く

以上の4つを組み合わせて、あなたが作ったレポートとは別物のレポートを作ってみてください◎

確かにこの方法なら友達に嫌な思いはさせないけれど、毎回違うレポートを作るのって大変じゃない・・・?

しゃちほこ

正直、とっても大変!

他の人の2倍の課題やレポートを解いているのと同じだからね。

私は2か月くらいで挫折しました(笑)

私は約5科目で毎週2種類の回答を作っていましたが、2か月ほどで違う種類の回答を作るのが面倒になってしまいました・・・。

もちろん、友達にきれいな回答をあげたい!というあなたの気持ちはとっても素敵です。

しかし、あなた自身が辛くならないように、このあと紹介する対処法もうまく取り入れながら、自分の気持ちと折り合いをつけましょう。

しゃちほこ

人助けなのに自分がパンクしてしまっては元も子もありません!

対処法その6:自分の回答の抜粋を作って渡す

抜粋レポートを作るべし

次の対処法は自分の課題やレポートの抜粋を作ること。

先ほどの対処法よりも労力は少なく、友達への印象が悪くなる可能性も少ないバランスの良い対処法です。

方法は簡単!

自分が作成した課題やレポートの1/3程度をレポートっぽく書き直すだけ。

具体的にはどこを抜き出せばいいの?

しゃちほこ

私はよく数式部分を1行おきに抜き出してる!

私が自分の課題やレポートを抜き出す時に気を付けているポイントは次の3つです。

  • 自分の考え方が出やすい文章部分は抜き出さない
  • 途中式をまばらに抜き出す
  • 抜き出した式同士の辻褄が合うように気を付ける

特に3つ目の辻褄が合うようにするのは気を付けてください!

しゃちほこ

適当に抜き出していると、式が変な風に飛んだりしていることも・・・。

式を1行置きに抜き出せば基本はOKです◎

抜粋レポートを作成したら、その抜粋レポートをそのまま相手に渡せばOK!

あなたの元の課題やレポートを見せない限り抜粋であることに気づかれる可能性はないです。

しゃちほこ

私自身、気づかれたことは一度もありません!

対処法その7:自分の回答を塗りつぶして渡す

塗りつぶす

現在の私が最もよく使う対処法がこちら。

自分の課題やレポートを塗りつぶしてしまうんです。

塗りつぶす?どういうこと?

塗りつぶすのは非常に簡単。

自分の課題やレポートを写真に撮って、LINEなどの加工機能を使用して回答の半分以上を塗るだけです。

この対処法の良いところは、塗りつぶすだけなので作業がとっても楽なこと。

そして、相手に「私は自分の回答を送りたくないですよ~」という無言のメッセージが送れることです。

しゃちほこ

実際、塗りつぶした回答を送った人の半数からは「課題見せて」や「レポート見せて」という連絡は来なくなりました!

え、でも半数からはもう一回連絡が来るんだよね?

その時はどうすればいいの?

もし塗りつぶした回答を送った相手から再度課題を送ってほしいと言われても大丈夫。

前回と同じように塗りつぶした回答を送ればよいのです。

塗りつぶした回答をもう一回渡したら文句を言われるのではないかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、安心してください。

私自身、2回以上塗りつぶした回答を渡した相手から文句を言われたことは一度もありません!

そもそも塗りつぶした回答だと困る相手は、もう一度あなたに「課題見せて」や「レポート見せて」と連絡することはないですからね。

しゃちほこ

この方法は労力が一番かからなくてとにかく楽!

私自身、この方法で困ったことは一度もないので安心して使ってみてください!

課題を見せないと友達がいなくなると不安なあなたへ

不安なあなたへメッセージ

ここまで読んでくださった方の中には、このように思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

こんな断り方をしたら、友達がいなくなっちゃうよ・・・。

ちゃんと自分の課題やレポートを見せてあげないと、友達に嫌われちゃう・・・。

このように思う気持ちはよくわかります。しかし、あえて厳しいことを言わせてください。

あなたの課題やレポートを見せてあげないと友達でいられない人とは、そもそも友達ではありません!

私も課題やレポートを見せるのを断った途端、距離ができた人も数人います。

しかし、その人たちと離れたところで困ったことは何もありません。

むしろ、自分を大事にしてくれる人と一緒にいる時間が増えてより充実した大学生活を送れるようになったと思っています。

もし、課題やレポート見せるのを断ったことで友達がいなくなったら、他の友達を探してもいいんです。一人で楽しむ道を探すのも手です。

正直、友達がいなくなっても授業で困ることはほとんどありません。

大学は一人でも堂々と楽しめる場所です。

「今の友達と離れてしまったら終わり」という考えから少しでも抜け出してほしいと思っています。

そして、この考えから抜け出すきっかけとして「課題見せて攻撃を断る」にチャレンジしてみてください。

まとめ:「課題見せて」には強気で立ち向かえ!

今回の記事のまとめにいきましょう!

「課題見せて」「レポート見せて」の対処法:まとめ

  1. 自分の課題レポートをそのまま見せるのは絶対にNG!
  2. 自分に合った対処法を活用しよう
  3. 無理して自分の課題レポートを見せなくても大丈夫◎
    あなた自身を大事にしてくれる友達は他にもたくさんいます

この記事が「課題見せて」「レポート見せて」への返答で悩むみなさんの一助になればとても嬉しいです。

しゃちほこ

「課題見せて」「レポート見せて」は解決が難しい問題の一つだと思っています。

一緒に解決を目指して頑張りましょう!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学 講義・単位へ
にほんブログ村

このサイトは「周りと差つけたい工学部生を応援」をテーマにしています。

  • 大学の成績を上げたい人
  • どうやって勉強したら良いかわからない人
  • 時間がなくて勉強できない人
  • 今よりも大学生活を充実させたい人

現役工学部生のしゃちほこの実体験をもとに発信中!
他の記事もよろしければご覧ください◎

ABOUT ME
しゃちほこ
★地方国立大学の工学部(機械系) ★女子大生(20) ★大学入学後の2年間で国家資格4つ取得 ★2年生の後期にGPA4.0を獲得! ★現在TOEIC900点に挑戦中!